【スポーツ表彰】燕市スポーツ協会が功労者、優秀競技者などを表彰

令和3年新年祝賀会・表彰式

燕市スポーツ協会は2021年1月23日、燕三条地場産業振興センターで新年祝賀会を行い、令和2年に活躍した優秀競技者15人を表彰した。

新潟県燕市の一般財団法人燕市スポーツ協会(田辺良文会長)は1月23日午後3時から、燕三条地場産業振興センターリサーチコアマルチメディアホールで会員・役員など60名ほどが出席して令和3年新年祝賀会・表彰式を開催した。新型コロナウイルス感染拡大防止のため例年行っている懇親会は中止し、令和2年に活躍した優秀競技者等の表彰式と基調講演会を行った。

田辺会長は、協会員はコロナ禍であろうと体を動かさないではいられない、「創意工夫をして気力・体力を養われ、その時のために備えていらっしゃることだろう。鍛えた気力・体力・人格を社会に活かしてこそスポーツの本質。スポーツ協会も一緒にどういう難局であろうとも前向きに活動ができるように模索していきたい」とあいさつをした。

表彰式では、スポーツ功労賞3人、優秀競技者賞1人、奨励賞11人を表彰した。例年80人程を表彰してきたが、新型ウイルスの影響で各種大会が中止となり、表彰者も合計15人と寂しいものとなった。受賞者は以下の通り(敬称略)。
[スポーツ功労賞]
▽丸山平一(クラブスポーツバイキングぶんすい) ▽平岡浩明(小中川野球スポーツ少年団) ▽笠原吉一(燕市バレーボール協会)
[優秀競技者賞]
▽遠山侑里(新潟商業高校)
[奨励賞]
▽久保田晴翔(吉田空手道スポーツ少年団) ▽石井妃香(燕真空手道スポーツ少年団) ▽宮野煌大(燕真空手道スポーツ少年団) ▽石井健琉(燕真空手道スポーツ少年団) ▽中野丈太郎(燕真空手道スポーツ少年団) ▽本間彩桜(吉田JSCスポーツ少年団) ▽山岸拓海(燕バドミントンスポーツ少年団) ▽山岸真羽(燕バドミントンスポーツ少年団) ▽堤海遥(燕バドミントンスポーツ少年団) ▽小林柚亜(燕バドミントンスポーツ少年団) ▽丸山莉久(つばめジュニアスポーツ少年団)
燕市スポーツ協会表彰受賞者一覧
受賞者一覧詳細のダウンロード↓

受賞者を代表して遠山侑里さんは、インターハイが中止になったり練習ができなかったりしたが「そんな中でも大会を開催してくださってこのような結果を残せたことにとても感謝しています。これを経験できたからこそ応援の力や仲間の大切さに改めて気づくことができました」と謝辞を述べた。

鈴木力燕市長は「これからも努力を重ね更に大きく羽ばたいて欲しい。新型ウイルスもいずれは終息する、それを信じて地域のスポーツ振興に取り組んでいただきたい」と来賓あいさつをした。

第2部で、新潟医療福祉大学専任教授西原康行氏が「日本のスポーツ政策の現状を踏まえた先手策とは 〜スポーツ指導者育成プログラムのねらい〜」をテーマに基調講演を行って5時頃に終了した。

新年祝賀会・表彰式の様子

2021年1月23日(燕三条地場産業振興センター)
受賞者

 

写真等の掲載について⇒
プライバシーポリシーのページへ⇒

【スポーツ功労賞】
本会の役員として本会の発展に貢献し、顕著は功績を収めた方、また本会加盟団体の役員として20年以上在籍し、その所属団体の発展に尽力すると共に、本市のスポーツ振興に顕著な功績を収めた方
【優秀競技者賞】
日本スポーツ協会、全国高等学校体育連盟、中央競技団体主催及び共催の全国大会に県代表として出場し入賞以上の成績を上げた高校生以上の方
【奨励賞】
日本スポーツ協会、新潟県中学校体育連盟、新潟県小学校体育連盟、中央競技団体主催及び共催の大会で、県大会で優勝した中学生以下の方


Comments are closed