【銃剣道】銃剣道を始めて1年半の田中希奈選手が一般Aの部で優勝

令和3年度市民総合体育祭銃剣道競技

新潟県の三条市と(一社)三条市スポーツ協会主催の令和3年度市民総合体育祭銃剣道競技が2021年9月18日、三条市体育文化会館剣道場で行われ、一般Aの部で田中希奈選手(三条商業高校2年)が優勝した。

三条銃剣道会では新潟県の特別警報の発令を受け9月3日から活動を休止していたが、9月16日で特別警報が解除されたことから大会を予定通り開催した。大会には元気道場(滝沢元気代表)と三条商業高校銃剣道部の小学生7人、中学生5人、高校生9人の計21人が出場し、小学生基本の部、小学生高学年の部、一般Aの部、一般Bの部に分かれ、リーグ戦またはトーナメント戦で優勝を争った。小学生基本の部は用具を装着しない基本動作の形審査、それ以外は用具を装着した試合形式で一般Bは中学生と高校生の初心者、一般Aは高校生以上が対象で全部門で男女の別なく戦った。感染拡大予防対策として全日本銃剣道連盟のガイドラインに従い、練習中のマスク装着、面にフェイスガードの装着、木銃の消毒などを行った。

開会式で三条銃剣道会の長谷川元先生は「きっと自宅で自主練習をいっぱいやってきたことと思う。今日は思う存分にやって欲しい」とあいさつ。午後2時から競技を開始した。

大会結果

休部状態だった三条商業高校銃剣道部は昨年6人の1年生が入部し復活。そのうちの一人で高校から銃剣道を始めたばかりの田中選手が一般Aの部で、全国高校銃剣道大会(令和3年7月17日、宮城県)個人戦で2位、3位の滝沢琉夏選手(三条商高2年)、小池陽子選手(三条高2年)ら経験・実績豊富な選手たちを抑え全勝優勝した。

小学生基本の部
1位 大桃明日花 月岡小学校2年
2位 長岡杜和 月岡小学校2年
3位 皆川智咲 月岡小学校1年
小学生高学年の部
1位 大桃恭都 月岡小学校5年
2位 近藤草助 月岡小学校5年
3位 皆川康介 月岡小学校4年
一般Bの部
1位 滝沢柊士 本成寺中学2年
2位 大桃紘都 本成寺中学1年
3位 皆川達哉 本成寺中学1年
4位 長岡希空 本成寺中学1年

 

一般Aの部
1位 田中希奈 三条商業高校2年
2位 小池陽子 三条高校2年
3位 滝沢琉夏 三条商業高校2年

令和3年度市民総合体育祭銃剣道競技結果
大会結果のダウンロード↓

F-SPOの取材に、田中選手は優勝を「うれしい」と喜び、中学生まで空手をしていて高校生から始めた銃剣道について「自分が相手の動きに合わせられて一本取れた時はすごく気持ちがいい」と話した。滝沢代表は田中さんの優勝について「あの子(田中選手)自身も成長しているが、他の子が成長していない部分が大きい」、「高校生になって練習量が減った子達も多い。ジュニアからやってた子達が伸びていない」、「練習量を自分で確保して、自分たちでやるしかない」と述べた。

市民総合体育祭銃剣道競技の様子

2021年9月18日(三条市体育文化会館剣道場)

表彰式

写真等の掲載について⇒
プライバシーポリシーのページへ⇒


Comments are closed