【卓球】三条たいぶんで日本代表の平野美宇・木原美悠・張本美和選手が躍動 KA神奈川がプレイオフ進出決定

ノジマTリーグ2023-2024シーズン公式戦

新潟県三条市で1月8日午後5時から、世界トップレベルの選手が参加する卓球のTリーグ公式戦が開催され、京都カグヤライズ(京都府)=京都=対木下アビエル神奈川(神奈川県)=KA神奈川=の試合が行われ、KA神奈川が4-0で京都に勝ち、プレイオフ進出を決めた。

(投稿/2024年1月12日)


ノジマTリーグ2023-2024シーズン公式戦 in 三条((一社)Tリーグ主催、三条市・(一社)三条まちづくり会社共催)が1月7日・8日にたいぶん(三条市体育文化会館)アリーナで開催された。三条市でTリーグが開催されたのは初めて。

Tリーグは卓球の世界トップレベルの選手が所属するチームが競い合う日本のセミプロ卓球リーグ。男女各6チームがレギュラーシーズン全120試合を戦う。1試合は4マッチ(3シングルス、1ダブルス)でシングルスは5ゲームマッチ、ダブルスは3ゲームマッチの独自ルールを適用する。


会場では令和6年能登半島地震の義援金募集活動を行ない、選手たちも来場者に協力を呼びかけた。
試合開始前には犠牲者に対して黙祷をささげた。

KA神奈川がプレイオフ進出

京都とKA神奈川は昨年8月と12月に対戦し、KA神奈川が2勝していた。1月8日の両チームのベンチ入り選手は以下の通り(以下敬称略)。
[京都カグヤライズ]
▽牧野里菜 ▽出雲美空 ▽枝廣愛 ▽工藤夢
[木下アビエル神奈川]
▽平野美宇 ▽木原美悠 ▽ホージュオジア ▽張本美和 ▽櫻井花

日本代表3人を擁するKA神奈川は京都に1ゲームも取られることのない完勝で勝点4を獲得。通算勝点を48に伸ばしプレイオフ進出を決めた。京都は通算勝点8のままで順位は5位。
8日の結果は以下の通り。

京都vsKA神奈川の試合結果(2024年1月8日)
試合 京都カグヤライズ 結果 木下アビエル神奈川
第1マッチ 枝廣愛・工藤夢 0-2 ホージュオジア・張本美和
第2マッチ 出雲美空 0-3 張本美和
第3マッチ 牧野里菜 0-3 平野美宇
第4マッチ 枝廣愛 0-3 木原美悠
TOTAL   0-4  
入場者数:523人


卓球女子日本代表でKA神奈川の平野美宇選手は勝利者インタビューに「チーム全員で勝ちを勝ち取ることができて、1ゲームも取られることなく勝つことができてよかった。優勝が目標なのでまだまだここから気を抜かずにチーム全員で頑張りたい」と答えた。

試合後には各選手がサインや記念撮影に応じて、木原美悠選手の前には長い列ができていた。

三条の子供達がTリーグとかで活躍してくれたら嬉しい

平野美宇選手は試合後の取材に応じて、「前回の試合で思ったことを修正しながら試合ができた」と試合を振り返り、「決勝でもファイナルでも勝って連覇を目指したい」と話した。この一年については「2024年はオリンピックイヤー。本当に大事な一年。常にいいということは難しいがそこに照準を合わせてどんなことがあっても打ち勝つような自分でいきたい」と意気込みを語った。


また、初めて新潟を訪れたという平野選手は「お米が美味しいイメージで昨日食べて本当に美味しかった。雪を見ることはあまりないので雪が降っていて綺麗でみんなテンションが上がっていた」と楽しそうに話し、三条の子供たちに向けて「今日もたくさんの方が見に来てくれてすごく嬉しかった。新潟も卓球が強いので今日見に来てくれた子供達がTリーグとかで活躍してくれたら嬉しい」とエールを贈った。

ノジマTリーグ2023-2024 in 三条の様子

2024年1月8日(三条市体育文化会館)(敬称略)
京都カグヤライズ対木下アビエル神奈川


写真等の掲載について⇒
プライバシーポリシーのページへ⇒


Comments are closed