燕市スポーツ協会令和5年優秀競技者等表彰式
新潟県燕市の一般財団法人燕市スポーツ協会(田辺良文会長)は2023年1月15日午後3時半から燕市文化会館で、IWBF・U23車いすバスケ世界選手権金メダルの知野光希さんなど令和4年に活躍した優秀競技者など110人を表彰し、栄誉を讃えた。
燕市スポーツ協会では毎年この時期に新年祝賀会として優秀競技者表彰式、スポーツ講演会、懇親会を開催しているが、新型コロナウイルスの影響で一昨年は懇親会を中止し、昨年は表彰式のみを実施しスポーツ講演会、懇親会は中止した。今年は受賞者が多いため表彰式は1月15日に、講演会と懇親会は1月21日に分けて行うことにした。
開会あいさつで田辺会長は、3年にも渡るコロナ禍でも「モチベーションを落とさずに毎日努力をされた結果の栄光とそれまでの過程に深く敬意を表する」と慮り、「私は数十年、競技スポーツに携わってきたがいまだに才能なのか努力なのかその答えはわからない。しかし、“人間は磨けば光る性質を持っている”ということだけは確信を持っている。皆さん、自分の好きな道で磨き切っていただきたい」と述べた。
優秀競技者など110人を表彰
続いて表彰式に移り、優秀指導者賞2人、特別栄誉賞1人、スポーツ栄誉賞3人、優秀競技者賞8人、奨励賞96人の合計110人を表彰し、全受賞者に表彰状とオールメイドイン燕製のメダルを授与した。
受賞者は以下の通り。
[優秀指導者賞]
▽田村和宏(陸上競技/東京学館新潟高等学校陸上部顧問) ▽星毅(陸上競技/燕市陸上競技協会)
[特別栄誉賞]
▽知野光希(車いすバスケットボール/新潟WBC)
[スポーツ栄誉賞]
▽岸本大紀(陸上競技/青山学院大学) ▽安達勝紀(アーチェリー/燕市アーチェリー協会) ▽柳原久人(バスケットボール/レベルズ)
[優秀競技者賞]
▽関口心愛(硬式野球/開志学園高等学校) ▽浅岡来春(弓道/三条高等学校) ▽西村静菜(弓道/三条高等学校) ▽森田千花(弓道/三条高等学校) ▽宮川蒼依(弓道/三条高等学校) ▽沖野星(カヌー/分水高等学校) ▽石田陽紀(自転車競技/吉田高等学校) ▽笹川洸成(陸上競技/学法石川高等学校)
[奨励賞]
96人(下記受賞者一覧に記載)
※名前(競技種目/所属) ※敬称略
受賞者一覧のダウンロード↓
受賞者を代表して、2022年9月にタイで開催されたU23車いすバスケットボール世界選手権大会で優勝した日本代表チームのメンバーの知野光希さんが「この賞を受賞できたのは私個人の力だけでなく、これまで指導してくれたコーチ陣や世界選手権を一緒に戦ってくれたチームメイト、様々なサポートをしてくれた連盟やスポンサーの方々の力があってこそ。世界選手権優勝はゴールではなく、通過点と認識し初心を忘れずこれからも努力をして、更なる活躍が出来るように精進したい」と謝辞を述べた。
小林靖直燕市教育長、細田健一衆議院議員、桜井甚一県議、堀勝重県議などが来賓祝辞を贈った。
小林教育長は「燕市民に明るいニュースを届けていただき、感動と勇気と元気をいただいたことに心より感謝する。これからも目標、夢の実現に向かって進んでいただき、更なる飛躍を祈念します」。
細田氏は「皆さんがこのような経験を全国レベルで積み重ねていることは今後の人生に大きな糧となる。さらにより良い競技生活、人生を送られることを心から祈っている」と祝辞を述べた。
【優秀指導者賞】
常にスポーツの本質をわきまえ、優秀競技者の育成に努めた者、また優れた指導技術により、所属団体の指導者として10年以上指導に携わり優秀な成績をあげさせた方
【特別栄誉賞】
日本代表としてオリンピック又はパラリンピック、アジア競技大会に出場した方。日本代表として国際大会に出場し、入賞以上の成績を上げた方
【スポーツ栄誉賞】
日本スポーツ協会、全国高等学校体育連盟、中央競技団体主催及び共催の全国大会に、県代表として出場し優勝した者、または優勝と同等な成績を挙げた高校生以上の方
【特別優秀賞】
全国高等学校体育連盟、中央競技団体主催及び共催の全国大会に、県代表として出場し優勝した者、または優勝と同等な成績を挙げた中学生以上の方
【優秀競技者賞】
日本スポーツ協会、全国高等学校体育連盟、中央競技団体主催及び共催の全国大会に、県代表として出場し入賞以上の成績を上げた高校生以上の方
【奨励賞】
日本スポーツ協会、新潟県中学校体育連盟、新潟県小学校体育連盟、中央競技団体主催及び共催の大会で、県大会で優勝した中学生以下の方
優秀競技者等表彰式の様子
2023年1月15日(燕市文化会館)
表彰式後の記念撮影
写真等の掲載について⇒
プライバシーポリシーのページへ⇒
Comments are closed