【剣道】一般の部で今井翔平選手が優勝

第18回三条市民総合体育祭剣道大会

第18回三条市民総合体育祭剣道大会(三条市・三条市スポーツ協会主催)が2022年10月16日、三条市旧第一中学校島田体育館で開催され、一般の部で今井翔平選手が優勝した。

大会には小・中学生、一般の76人が出場。個人戦で小学1・2年男子、3年男子、4年男子、5・6年男子、小学2・3年女子、5・6年女子、中学生男子、中学生女子、一般の部の9部門に分かれトーナメント戦、リーグ戦で優勝を争った。

久し振りに一般の出場もあり、小中学生や保護者らが普段はなかなか見る機会のない一般の試合を固唾を飲んで見守った。リーグ戦の結果、勝点・本数で今井翔平選手と石丸将也選手が並んだため決勝戦を行い、今井選手が小手1本で優勝を決めると大きな拍手が沸き起こった。

大会結果

各部の優勝者は以下の通り。

第18回市民総合体育祭剣道大会【優勝者】
部門 氏名 所属
小学1・2年男子の部 多田良成 三条栄剣道教室
小学3年男子の部 小林永愛 下田剣道クラブ
小学4年男子の部 多田勇穂 下田剣道クラブ
小学5・6年男子の部 渋谷颯太 三条栄剣道教室
小学2・3年女子の部 相場美知香 共栄館道場
小学5・6年女子の部 小川晴香 三条栄剣道教室
中学生男子の部 半戸紀行 共栄館道場
中学生女子の部 菅家心音 下田中学
一般の部 今井翔平

上位3位までを表彰したが、大人になってから稽古を始めて一般の部に出場した田代卓哉選手には敢闘賞が贈られた。
第18回三条市民総合体育祭剣道大会成績
大会成績のダウンロード↓
第18回三条市民総合体育祭剣道大会結果
試合結果のダウンロード↓

閉会式で苅羽徹審判長は「小学3年生以下の皆さん、しっかりと声を出すことを改めて道場の先生から教わってください。声が出ないと一本に出来る技も一本にできません。一般の試合では必ず攻めていた。責める姿勢はとてもいい見本だった」と講評。
三条剣道会の小松隆好理事長は「入賞できなかった方もキラリと光るいい所があった。低学年の選手たちは自分の光るところはどこか?わからない人たちは先生に聞いてみてください。そこを伸ばすように練習をしてください」とあいさつをした。

第18回市民総合体育祭剣道大会の様子

2022年10月16日(旧第一中学校島田体育館)
中学女子

中学女子決勝

中学男子

中学男子決勝

一般

一般決勝

閉会式・表彰式

写真等の掲載について⇒
プライバシーポリシーのページへ⇒

Comments are closed