【スポーツ表彰】燕市スポーツ協会が優秀競技者など88人を表彰

燕市スポーツ協会令和4年優秀競技者等表彰式

新潟県の一般財団法人燕市スポーツ協会(田辺良文会長)は2022年3月19日午前10時半から、燕市吉田産業会館で令和3年に活躍した優秀競技者など88人を表彰し、栄誉を讃えた。


燕市スポーツ協会では当初、1月22日に新年祝賀会を予定していたが新型コロナウィルス感染拡大防止のため延期し、3月19日に新年祝賀会の内の「令和4年優秀競技者等表彰式」のみを、受賞者や保護者、会員・役員など120人ほどが出席して行った。スポーツ講演会、懇親会は中止した。

田辺会長は、コロナ禍で練習が思うようにできない中で受賞者等が優秀な成績を挙げていることに敬意を表し、東京・北京の五輪・パラリンピックに触れて「スポーツが世界を一つにして感動させる力を持つ」ことを再認識し、スポーツで鍛えた心身を社会のために活かし、「燕市が掲げる“日本一輝くまち燕市”をスポーツの分野で成し遂げられることを祈念する。」と開会の挨拶をした。

優秀競技者など88人を表彰

表彰式では、優秀指導者賞3人、スポーツ栄誉賞3人、特別優秀賞1人、優秀競技者賞6人、奨励賞75人の合計88人を表彰、全受賞者に表彰状とメダルを授与した。メダルは従来の金属加工に加え、着色は燕市の伝統工芸士に依頼し江戸時代から受け継がれた燕鎚起銅器の着色技術を用いて製作されたオールメイドイン燕製。
受賞者は以下の通り。
[優秀指導者賞]
▽圓谷崇(自転車競技/吉田高校自転車競技部顧問) ▽漆原大夢(硬式野球/開志学園高等学校女子硬式野球部監督) ▽田中みのり(陸上/吉田中学校陸上部顧問)
[スポーツ栄誉賞]
▽増田祐士(ボクシング/開志学園高校) ▽関口心愛(硬式野球/開志学園高校) ▽和田海羽(硬式野球/開志学園高校)
[特別優秀賞]
▽秋澤理沙(陸上/吉田中学校)
[優秀競技者賞]
▽池田悠生(自転車競技/吉田高等学校) ▽渡辺塁(自転車競技/吉田高等学校) ▽石田陽紀(自転車競技/吉田高等学校) ▽柳原久人(バスケットボール/レベルズ) ▽本間栞汰(バスケットボール/帝京長岡高校) ▽足立瀬名(サッカー/帝京長岡高校)
[奨励賞]
75人(下記受賞者一覧に記載)
※名前(競技種目/所属)※敬称略
燕市スポーツ協会令和4年優秀競技者等表彰受賞者一覧
受賞者一覧のダウンロード↓

受賞者を代表して特別優秀賞の秋澤理沙さんが「改めて努力してきた成果を実感することができとても嬉しく思います。私たち選手にとって地元の方々の声援は何よりも力になります。今後とも支えてくださる全ての方々への感謝の気持ちを忘れず頑張っていきます」と謝辞を述べた。

鈴木力燕市長、鷲尾英一郎、細田健一衆議院議員などが来賓祝辞を贈った。
鈴木市長は「2年間続いている新型ウイルス感染症拡大でなかなか練習ができない。大会も開催されるか?不安が続いている中でも希望を持ち、努力を重ねられ成績を挙げられた。その努力に対して心より敬意を表し、今後の活躍を大いに祈念する」と讃えた。


【優秀指導者賞】
常にスポーツの本質をわきまえ、優秀競技者の育成に努めた者、また優れた指導技術により、所属団体の指導者として10年以上指導に携わり優秀な成績をあげさせた方
【スポーツ栄誉賞】
日本スポーツ協会、全国高等学校体育連盟、中央競技団体主催及び共催の全国大会に、県代表として出場し優勝した者、または優勝と同等な成績を挙げた高校生以上の方
【特別優秀賞】
全国高等学校体育連盟、中央競技団体主催及び共催の全国大会に、県代表として出場し優勝した者、または優勝と同等な成績を挙げた中学生以上の方
【優秀競技者賞】
日本スポーツ協会、全国高等学校体育連盟、中央競技団体主催及び共催の全国大会に、県代表として出場し入賞以上の成績を上げた高校生以上の方
【奨励賞】
日本スポーツ協会、新潟県中学校体育連盟、新潟県小学校体育連盟、中央競技団体主催及び共催の大会で、県大会で優勝した中学生以下の方

優秀競技者等表彰式の様子

2022年3月19日(燕市吉田産業会館)


表彰式後の記念撮影

写真等の掲載について⇒
プライバシーポリシーのページへ⇒


Comments are closed