【カヌー】五輪切符に勝利の雄叫び! 當銘孝仁選手(三条スポ協)

カヌースプリント競技の當銘孝仁選手(とうめたかのり・28)=三条市スポーツ協会=が念願のオリンピック切符を手に入れた。當銘選手は五輪初出場。新潟県三条市から東京オリンピック出場に内定したのは初めて。(以下、敬称略)

日本カヌー連盟は2021年5月30日午前8時30分から石川県小松市・木場潟カヌー競技場で、カヌースプリント男子カナディアンシングル(C-1)1000mの東京2020オリンピック代表選手選考会決勝レースを実施。當銘ら9人が出場し代表1枠を賭けて戦った。

レースは當銘が序盤からリードしてリズムを作ると、500mでトップに立ちそのままゴール。世界で戦ってきた勝負強さを見せつけて1位でゴール。オリンピック代表内定を決めた。

日本にはカナディアン競技で開催国枠1があるが、自力でのC-2・1000m種目の五輪出場を目指して當銘・大城海輝(おおしろかいき・28)ペアはオリンピック予選のシニア世界選手権大会(ハンガリー・セゲド、2019年8月)やアジア選手権(タイ・チョンプリ、2021年5月)に挑んできた。特にアジア選手権ではトップと0.17秒の僅差まで迫った。

選考会後、報道陣の取材に當銘は、アジア選手権を振り返って『あれ以上のレースはやったことがなかった』とし、「それくらい、完璧なレース。やり尽した」と話した。タイのレース後には「ぶっ倒れて病院に運ばれた。病院でどんな差で負けたか知った」。「まだシングルがある」と言葉をかけられても、すぐには気持ちを切り替えることができなかったが、沖縄や新潟のコアな人たちが熱く応援してくれ「めちゃくちゃ力になった」。

選考会にはこれまでペアで共に戦ってきた大城や、かつてペアを組んだ佐藤光も出場。お互いリスペクトしながらもライバルとして戦った。
當銘は4:01.343のタイムでゴールに飛び込むと、2度、雄叫びをあげた。それは「勝った喜びよりも試合前のネガティブな自分に対して」だった。

東京オリンピックまで残された時間は多くない。ペアからシングルに変わっての戦いにも課題が残る。「どこまでできるかわからない」が、アレックスコーチ、ペドロコーチを信じ、ぶれずにできることをやって「決勝に残って、メダルを掲げたい」と誓った。

応援に来ていた新潟県カヌー協会副理事長で強化統括責任者の澁谷毅さんは「ゴールした瞬間に腰が抜けました」と語り、彼はいろんなことをすべて犠牲にしてやってきた、犠牲にしたとか苦しいとか思ってなくて、そういうことをポジティブに捉えてチャレンジしてきた、「成果が実って本当によかった」と新潟県カヌーアスリートから初めてのオリンピアンの誕生を喜んだ。

東京2020オリンピック代表選手選考会成績表
着順 選手名 都道府県・所属 ゴールタイム
1 當銘孝仁 新潟県・一般社団法人三条市スポーツ協会 04:01.343
2 八角周平 栃木県・栃木県スポーツ協会 04:04.978
3 永沼 崚 宮城県・株式会社ユアテック 04:06.900
4 橋本将都 京都府・サコス株式会社 04:07.118
5 佐藤 光 埼玉県・自衛隊体育学校 04:09.203
6 熊井友弥 埼玉県・自衛隊体育学校 04:11.678
7 小梶孝行 滋賀県・株式会社たねや 04:19.576
8 大城海輝 三重県・三重県カヌー協会 04:22.630
9 籔 碧透 埼玉県・自衛隊体育学校 04:28405

Comments are closed